RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2023年買ってよかったもの3つ

2023年に買ってよかったものを3つ紹介します。
 
どれも毎日使ってて、QOLに直結してるアイテムです。
 

1 タイガー300mL ステンレスマグ

一つ目はタイガーのステンレスマグです。
タイガーでなくても300-350ml程度のマグならどこのものでもいいとは思います。ただタイガーの300mlは写真の通り500mlペットボトルよりひとまわり小さくておすすめです。
 
買った経緯としては、もともと500mLの水筒は持ってたんですが、カバンの中で嵩張るので、小さいものが欲しくて、今回購入しました。
 
小さいマグボトルを持ってる人はよく見かけてはいましたが、300mlとか350mlって容量が足りないと思ってました。
 
今回買ってから、めちゃめちゃ便利なことに気づきました。
 
理由は、大きさがちょうどいい。の一言に尽きます。
 
外出にも気軽に持ち出せますし、家の中でも毎日使ってます。
 
500mlの水筒だと500mlのペットボトルより、かなり大きいので、毎日カバンに入れて持ち出すには少し大きいんですよね。
 
外出時だけじゃなくて、寝る前にベッドの横に置いたり、在宅ワーク中も使ってます。
 
300じゃ足りないと思ってたんですが、長時間の外出じゃなければ、意外と足ります。
 
万が一足りなくなったとしても、無印の店舗などで無料の給水スポットもあります。
自動販売機で500mlのペットボトルを買うにしても300ml を保温して飲むことができます。
 
自販機やコンビニで飲料を買うことが大幅に減ったので、節約にもなりましたし、水を飲む量が増えたので健康にもよいですし、良いことしかないです。
 
外出時にはリュックのサイドポケットに常に刺してるアイテムです。
 
まだ使ってない人がいたらぜひ。

2 非接触型の体温計 Baby smile

 
ふたつ目はお子さんが小さくて毎日体温測定をしている方におすすめのアイテムです。
 
保育園入園日に買っておくべきだったと激しく後悔しました。
 
保育園に毎朝体温を伝えないといけないので、体温測定が毎朝の日課です。
非接触タイプを購入するまでは、毎日脇の下で測るタイプの体温計を使ってました。
 
大人が使う分には、脇下タイプで全く問題ないんですが、子供の体温を測るのって大変です。
 
脇下タイプだと、体温を測るタイミングがかなり限定されます。
 
子供が動いているタイミングはダメなので、「食事中」と「着替え中」は無理です。
 
あと機嫌が悪いと脇の下に挟んでから、測定の30秒を待ってくれないことが一番つらかったです。
 
測りたがらないけど、無理やり測る → 動いて測定エラー →  もう1回測る → 娘の機嫌が悪化でさらに動く → こっちもイライラ っていう負の悪循環でした。
 
非接触タイプなら娘が寝ていようが、着替え中、食事中でも1 秒で測れます。
 
これも買うまでは、非接触の体温計って嵩張るし、高価だし、測定精度が悪そうってイメージでした。
 
間違ってました。メリットの方が遥かに大きかったです。
 
心配していた測定精度も十分です。
測定値が大きくずれるということはりません。
万が一測り直す場合も非接触タイプなら1秒で測り直せるので、圧倒的速さです。
 
時間短縮の効果があまりに大きくて買ってよかったです。
これ買ってから脇下タイプを一切使ってません。

3 スマート体組成計 Huawei Scale 3

これを買うまでは体重計に乗る習慣がなく、利用するのは年に数回程度でした。
 
ですが買ってからは体の数値が記録されるのが楽しくて、毎日使ってます。
 
体重だけではなく、体脂肪率や筋肉量なども測定可能です。
 
乗るだけで自動で記録されるってのがポイントですね。
 
少し前のものだとスマホアプリを起動してBluetooth連携をしてから乗る必要がある製品もあるようです。
ただこの製品はWiFiで連携されるので、スマホ操作は一切必要ありません。
 
たまにスマホを見て、体脂肪率や体重の変化がわかるのが楽しいです。
 
健康を意識しないといけないのはわかってても、毎日体重計に乗って、体重をメモするなんてめんどくさくて無理です。
 
競合品にAnkerの体組成計もあって、使ってみたのですが、こちらの方が体脂肪率の測定毎の変動が小さく、正確だと感じました。