RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

公務員、扶養手当なくなるってよ。

www.nikkei.com

 

女性の社会進出促進が叫ばれてからは久しいですが、扶養手当をなくすってよ。

 

扶養家族扱いになるためには年収130万円を下回ることが必要で、年収を上げることを妨げているとか。

 

うーん。

 

奥さんが働けないのは扶養者でいたいからだっていうのは根拠あるんですかね?

 

奥さんが育児よりも仕事しなきゃいけなくなるのは、少子化対策と矛盾しないってことですよね?

 

保育園の不足問題をまず解決してからではないかなあと思うんですが。

 

あと何より実質賃金下がっちゃう。

 

民間が真似して導入するとどんどんドツボにはまっていきそうなんで怖いです。