RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

雪の日にノーマルタイヤの人って危険運転にはならないの?

今日は全国的に最強寒波に襲われ、僕の近所でも雪が積もってました。

Snow

お出かけしてましたが、ちょっと気になったことがあります。

交通事故を2回ほど見かけましたし、救急車やパトカーの音は他にも何回か聞きました。

 

事故の詳細はわからないですが、思うことがあります。

 

実際僕も雪の日に追突された経験があります。ノーマルタイヤの人に。

 

その日は急に雪が降りだした日でした。

スピードを出して信号待ちで急停車したら滑ることくらいわかりますよね。

それなのに、加害者の人が僕に言った言葉が「急に雪降ったから、しゃあないやん」です。

いやいや、天気予報って知りません?スピードも普通に出してましたよね?

あまりに無責任な言葉に激しい怒りしかわきませんでした。

 

雪の日にノーマルタイヤの人は運転をしなければいいと思いますし、平坦な道を選んで、カーブ、停車の際に安全運転できる人は問題ないと思うんです。

どうしても走るならチェーンを付ければいいと思います。

 

雪の日にノーマルタイヤでスピードを出す人って危険運転でしかないと思うんですけど、加味されないのがちょっと納得いかないですね。

 

飲酒運転は飲酒が運転に悪いというより、飲酒によって正常な運転ができない可能性があるのに、確信犯で運転しているから問題なんですよね。

 

ポケモンGOしながら運転してる人も同様です。

 

ノーマルタイヤの雪道も同じ確信犯だと思うんですが・・・。

 

今日は本当に警察の方、救急医療に携わる方、保険会社の方、事故被害者の方大変だったと思います。

 

改善してほしいなあ。