RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

テラバトル2をプレイしてみたけど、思ってたのと違ってた

テラバトルは引退したんですが、テラバトル2がリリースされたとのことでプレイしてみました。

f:id:re_creation:20170923120036j:plain

3章に入るとこまでプレイしてみましたが、「テラバトル1にもましてひどい」ってのが正直な感想です。

 

チュートリアルについて

説明不足すぎます。

・移動での注意点

・属性について

・キャラクターの育成について

・スキルの獲得について

・アイテムの効果について

・アイテムの使用方法について

・守護者、スキルの詳細確認方法について

 いまだによくわかりません。

 

 

UIについて

・文字細かすぎ

タブレット前提かって思うほど文字が小さいです。

 

・装備変更時の不親切さ

今時どんなRPGでも装備変更したら、前の装備と比べて「どのステータスがどれだけ変わるか」って直感的に表示すると思うんですが・・・。

 

フィールド移動について

・そもそも要ります?

めんどくさいです。たくさん敵を囲んだり、宝箱前にいる敵を倒すときに戦闘がいるのはいいんですが、

1,2匹巻き込んでしまっただけで、戦闘をするのがいちいちめんどくさいです。

フィールド上で完結してほしいです。

 

・加速しすぎ

8秒という制限時間で遠くまで移動させようとすると予想外に移動したりします。

もっと細かくコントロールしたいです。

 

・全体見にくい&操作しずらい

全体を見ると1マスが小さくなって、厳密な操作がしずらい。

拡大すると移動先がよく見えなくて移動しずらい。

ゲームの難しさって攻略の難しさとしてほしいです。

アクションゲームじゃないんだから、ストレス

 

元カノが「イメチェンしたから会わない?」ってことで、ドキドキしながら会いにいったら、予想以上にひどいことになってて、別れて正解だったなあと思ったような感じです。