RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

御嶽噴火一週間前

9月27日の昼に御嶽噴火のニュース映像を見た瞬間に僕は凍りつきました。

 

なぜなら僕らはちょうど一週間前の9月20日に友人と一緒に御嶽山に登山していたからです。

 
ニュースで流れる映像を見ると、つい一週間前に立ち寄った御嶽神社や山荘が真っ白になっています。
 
そして被災者多数との情報。
 
たまたま僕たちはスケジュールを合わせて先週の土曜に決まっていたんですが、何かが違っていれば今週になることも十分にあり得ましたし、登っていれば100%被害にあっていると考えると本当に恐ろしくなりました。
 
つい一週間前に行った場所の惨劇をニュースを見ててつらいです。登山者がたくさんの山頂の光景が目に浮かびます。あの山小屋にけが人や心肺停止の方がいると思うと、悲しいです。
 
お昼頃だったので、山頂付近にはたくさんの人がいたことと思います。
 
自分たちもちょうどお昼頃に山頂山荘で登山バッジを購入して、その横で昼食を食べてました。

写真はその時に撮った写真です。
 
王滝山頂から剣が峰にかけて、噴火口の一部があり、水蒸気?が噴き出していました。
硫黄臭も漂っていて、剣が峰にかけての登山道でも硫黄臭はきつかったです。
(とはいっても火山性の山では硫黄臭がすることは珍しいわけではありません。)
 
噴火口
f:id:re_creation:20140928203841j:plain
 
 
御嶽山頂にかけての階段。
f:id:re_creation:20140928205013j:plain
 
 王滝山頂から剣が峰(最高峰)にかけて
f:id:re_creation:20140928205116j:plain
王滝山頂から剣が峰まで登ると約40分 下りでも約30分かかります。
何も身を隠すものはありません。
この距離を噴火した石が降ってくる中で逃げないといけないと思うと非常に恐ろしいです。
 
御嶽山日本百名山の中の一つで、紅葉でも有名な山です。登山も3時間程度で登頂することができ、初心者も楽しめる山です。宿泊できる山小屋もあり、山頂にはきれいな池もあり、お鉢めぐりもすることもできて人気な山です。
 
登山者の多い秋の土曜日に、特に山頂に人の多いお昼間に今回の噴火が発生してしまったことが本当に悲しいです。
 
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。