RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

MNP経験すらないけど、SIMフリーへの移行を決意した。

f:id:re_creation:20141011013514j:plain

iPhone6の発売時にSIMフリーの同時発売って話題になってましたね。

 

しかし私はSIMフリーどころか、MNPすらしたことのないヘタレの面倒くさがりで、同じキャリアをずっと使い続けていたんですが、ついにSIMフリー化(格安MVNOへのMNP)を決意しました。

 

面倒くさい最大の理由として「メールアドレス変更を友達に通知しないといけない。」というのが昔からあると思うんですが、「最近LINEばっかだし、SMSもあるし、変更連絡なんていらないんじゃね?」ってことに、ようやく私でも気付きました。

 

だからSIMフリーって巷で話題になってるんですね・・・。

 

そのほかにも理由はいろいろあります。

  • iPhoneは使い続けたい。
  • 最近電話はほとんど使わない。
  • 大手3キャリアのままだと月々の料金が高い。
  • キャリアがカケホーダイという時代に反した料金プランを打ち出してきた。
  • しかも足並みを揃えている。明らかに談合している。
  • 通信キャリアのデータ定額は3日で1GB制限がかかる。
とにかくなんかイラっとしたんです。某ノーベル賞受賞者と同じく「怒りが最大の動機です。」

その中でも料金の高さが一番の動機です。慣れてしまいましたが、スマホに月々7000円以上払うのはさすがに高い。その割にキャリアがサービスが良いというわけでもない。
 
iPhone6 64GBの場合で比較してみました。(auMNPの場合)
 
従来型プラン
LTE プラン(誰でも割)    934円
LTE NET                   300円
LTE フラットスタート割 5200円
auにかえる割 Plus         -934円
 
機種代金        3555円
毎月割         -3015円
合計                                 6480円/月 (※Apple Careは除く)
 
MNPの場合でこの金額なので、新規や機種変の場合はauにかえる割Plusがなくなるため、1000円アップするイメージです。
24か月継続すると合計155,520円です。高いですね。
 
新プラン
電話カケ放題プラン   2700円
LTE NET                        300円
データ定額(5GB)        5000円

機種代金       3555円
毎月割        -3015円
合計         9180円/月 (※Apple Careは除く)
 
24か月継続すると、220,320円です。
なんということでしょう。言葉にもなりません。
 
 
SIMフリーiPhoneのケース
SIMフリーiPhone6 64GBは機種を一括で購入する必要があり、79,800円ですが、24か月継続使用するとすれば、1か月あたりは3325円になります。
 
機種代金        3325円
データ定額(7GB)   1800円 (OCNのmobile one)
合計        5125円/月   (※Apple Careは除く)
です。
 
差は明確ですね。24か月の合計金額にしても123,000円なので、従来プランと比べても2年で30,000円以上安いことになります。新プランと比べると10万円近く違いますよ!
まあ新プランは通話の多い人向けなんでしょうけど。それでも自宅にネットがある人なら、電話回線使わずにWi-Fi使えばいいのにって思います。
 
しかも2年縛りや、複雑な割賦金制度もないので、好きな時に契約を辞めることもできます。1年後に現行機種を売って、最新機種に買えることもできます。(もし4万円で売れれば、全く損することなく、常に最新機種を使っていけることになります。)
(3キャリアのユーザーはまだ半分も割賦金が残っているので2年使わないといけないのに・・・)
 
2年縛りの契約が12月に切れるため、12月にMNPを決行することにしました。非常に楽しみです。