理系男子のシンプルライフ

断捨離、節約大好きです。

スマホを持ったならDropboxが便利

f:id:re_creation:20141023221416j:plain

Dropbox(ドロップボックス)って聞いたことありませんか?

スマホを持ってる友達に勧められたりしたことはありませんか?

 

・クラウドって何?
・オンラインストレージって何?
・パソコン持ってないし、メリットあるの?

 

っていう疑問が頭に浮かぶ方も多いかと思います。

是非スマホを持ってるなら使わないと損なアプリなので、

 クラウドとは

クラウドとは家のパソコン、会社のパソコン、スマホなどから共通してアクセスできるサービスのことです。

雲のように宙に浮いていてどこからでもアクセスできるイメージです。

 

オンラインストレージとは

ネット上での(=オンライン)倉庫(=ストレージ)です。
SDカードやUSB代わりにも使うことができます。しかも無料なサービスがたくさんあります。

その代表がdropboxなんです。

 

パソコンがないと意味ないの?

パソコンがあるとより便利に使えますが、パソコンがなくても十分に便利です。


・画像がいっぱいになってきたから、消したいけど、二度と見れなくなるのは少し嫌だ。 

では、Dropboxに入れておきましょう。

・お気に入りの画像があって保管しておきたい。

では、Dropboxに入れておきましょう。

 

dropboxに写真を入れておけば、iPhone内とは別にネット上でも写真を見ることができます。
iPhoneが水没したりした時に大事な写真が消えてしまっても大丈夫ですか?
iPhoneの紛失、盗難、水没があったとしてもクラウドにあるデータはIDとパスワードさえ覚えていれば出すことができます。

非常に便利なアプリなので、是非使ってみましょう。