昨日のエントリの続きです。
私、デジタルデータの断捨離を決意しました。
しかし「データなんて場所取らないから整理する必要ないじゃん」って思う人も多いでしょう。
たしかにそう。たしかにそうなんです。
だからやってこなかったんです。
たしかにモノの断捨離に比べると、優先度は低いです。
ただ必要無いデータは放っておくと必要なデータの邪魔になります。
たとえばFacebookでやたらと更新頻度の高い人がいて、本当に見たい友達の書き込みが見れない。
となれば多くの人が、「やたらと書き込む人をブロックしよう」と思うはずです。
なぜなら「目に入る情報を必要最低限にしたいから」「見たい情報までにすぐにたどり着きたいから」です。
場所はとらないけど、時間を取られてしまうのがデータだと思います。
手持ちのデータでも同じことです。不必要なファイルがあれば、本来必要なファイルに辿り着くまでの時間がかかってしまいます。
必要ないデータ=ノイズでしかありません。
二度と見ないであろうデータを消して、本当に必要なデータだけを残すことで、必要なデータへアクセスするための時間を短縮することがデータの断捨離の目的です。
断捨離を始めたころは、とりあえず書類をデジタル化してEvernoteやハードディスクに詰め込めばいい。
「モノからデータへ変換すればいい」と思ってました。
しかし次の段階へ行く時が来た感じがします。
徐々にデジタルデータの断捨離に手をつけていきたいと思います。
- ブックマーク
- アドレス帳
- リーディングリスト
- アプリ
- メール
- 画像
- 音楽
- 動画
いくらでも考えられますね。ただデータは本当に捨てなくてもいい場合もあります。
Evernoteで不必要ノートブックを作ってそこに入れていけばいいです。