RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

花粉症改善に甜茶カプセルはじめてみました。

突然ですが、わたくしは花粉症です。


小学生の頃からなので、かれこれ20年近くです。


自分より症状が酷い人に会ったことがないというくらいひどいです。


薬なしではやっていけません。


この時期はただでさえ花粉症の症状で微熱や頭がだるくなるのに、さらに薬の副作用で、眠気や喉の渇きもあって大変辛い季節です。


しかし最近、会社の後輩女子から、花粉症が治ったという体験談を聞きました。

彼女は子供の頃に酷い花粉症で、症状に悩んでいたそうです。

f:id:re_creation:20150403185358j:plain

心配した親から花粉症のシーズン前から数ヶ月に渡り、毎日無理やり甜茶カプセルを飲まされていたらしいのです。
それを数年続けていたそうです。本人は本当に嫌々だったようです。


その甲斐あってか、今は全く症状がなくなってきたそうです。
カプセルを飲んでいた時期は約3年とのことでした。


花粉症には甜茶が良いとか、シソが良いとか聞くことがこれまでもありましたが、あくまで民間療法的といったものなので、治るような確証が持てず、これまではあまり信じてきませんでした。

しかし今回は知人から直接聞いたのはさすがにインパクトがあったので、ダメ元で試してみることにしました。


彼女が飲んでたのはサントリー甜茶カプセルらしいです。(別に宣伝する意思はないです。)


サントリーのホームページを見ても、「環境の変化に弱い方に」とあるだけで、花粉症に効きますとはやはり書けないんでしょうね。おそらくは薬事法の絡みでしょうね。


甜茶の効能として、ヒスタミンの分泌を抑える効果があるということは研究でわかってきているらしいですね。


でもはっきり効能を謳うことができないということは、万人に効果が出るものではなかったりするということですよね。


果たして私の体に合うかわからないし、彼女ですら3年飲み続けてようやく効果を実感できたとのことなので、私が効果を体感できるのがいつになるか、全く読めませんが、このつらさが少しでも軽減することを祈って、しばらく飲み続けてみることにしました。


月々2200円で済みそうなので、そんな高くもないので、サプリ感覚で試してみます。既に購入してしまったので、数ヶ月は飲み続けないといけないです(笑)


プラセボでもいいから、効果カモン!


他に何か花粉症に効くものあればどなかた教えて下さい。