RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

花粉症歴20年以上の僕の症状が改善した3つの方法

smile

花粉症ひどいんです

僕は小学校高学年の時に花粉症になって以降、毎年ひどい花粉症に悩まされてました。

 

常にティッシュの箱がないと落ち着かない状況。

 

そして困るのは花粉症の症状がMAXになったときです。

 

くしゃみ連発。鼻の奥の粘膜がヒリヒリして、微熱になったように頭がぼーっとするんですよね。

 

自分より症状がひどいという人を見たことがないくらい症状がひどかったです。

 

 

ちょっとくしゃみしただけで、「流行りの花粉症に俺もなったかなあ?」とかいう人に本気で殺意を覚えるほどに(笑)

 

仕事中になったら大変でした。

休みでも症状MAXになったら一日がつぶれちゃいます。ティッシュなんて1日に1箱使い切ることなんて珍しくありませんでした。

 

そして鼻の下はヒリヒリ。

 

薬飲めばいいじゃん。

 

そう思う人もいるでしょう。

 

「薬でなんとかなってるよ」っていう人もいますが、僕くらい重度の花粉症だと、現在のアレグラ等の眠気が少ないが花粉症の症状を抑えられるという薬が全く効果ありませんでした。

 

僕の花粉症に効果があったのは眠気が強いが効き目も強い「ストナリニ」だけ。

 

その代わり飲んだ日は眠気とだるさに襲われます。薬の副作用で苦しむか、花粉症の症状で苦しむか2者択一でした。

 

今年は何かが違う

しかしですよ。

今年は改善したんです!

 

これ感動です。

 

どのくらい改善したかというと。

 

花粉症レベルを4段階で表すと。

 

毎年週に数回はレベル4を経験してましたが、今年はレベル2まで。

しかも薬なしで。

 

しかも周りを見て僕よりひどい症状の人がいる!

 

周りにひどい症状の人がいるときには僕もひどい症状というケースしかこれまで経験したことなかったので、とても新鮮。

 

これで、自分は改善してるんだって実感しました。

 

でも困ったことに何が効いたのかわからないんです。

 

でも効果があったと思われる花粉症対策の候補を紹介したいと思います。

1つ目 ヨーグルトを毎日食べる

 

体質改善に効果的と言われるヨーグルト。

 

最近毎朝フルグラとヨーグルトという生活をここ半年送ってます。

 

ヨーグルトはいろんな乳酸菌を取れた方がいいかなと思って、各社のヨーグルトをローテーションしてます。

 

ってもしかしたらフルグラの方が効いた可能性もあるかもしれません。

 

2つ目 甜茶カプセルを飲む

花粉症対策として有効な候補 2つ目は甜茶カプセルです。

f:id:re_creation:20170315213810j:plain

これも去年からシーズン前の冬から毎日飲むのを続けてます。

 

シーズン前の3か月程度です。

 

これがもしかしたら、3年目にして効いたのかもしれません。

 

3つ目 ルイボスティーを飲む

f:id:re_creation:20100628173311j:plain

ルイボスティーも体質改善に効果あるようです。

 

ここ3か月毎日飲んでます。カルディのやつです。

f:id:re_creation:20170214001535j:plain

どれが効いたかはわかりません。

 

でも答えはこの中にあると思います。

 

もしかしたら複合的な効果かもしれません。

 

なのでどれを辞めてもいいのかわかりません。

 

それにどれを勧めたらいいのかもわかりません。

 

おそらく確率の高いものを先に書いたつもりですが。

 

僕と同様に深刻な花粉症で悩まれてる方。

20年改善しなかったからってあきらめてる方。

是非騙されたと思って試してみることをおすすめします!