RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

過労死ラインが合法化された件

Work

ちょっとこれ何気にショッキングなニュースでした。

www.jiji.com

残業上限が決まったことが果たして良いことのかどうか。

 

残業100時間超が当然だった超ブラック企業はなくなるかもしれないけど、残業100時間程度のブラック企業がブラック企業でいてもいいんだという安心感を与えてしまうギリギリのラインが決まってしまった気がする。

 

そもそも過労死ラインは月間80時間と言われてます。

 

しかし、繁忙期なら月100時間未満が合法となってしまいそうです。

 

100時間超えそうになったらサービス残業になるってことで結局無制限ですよね。

 

繁忙期なら過労死ライン超えは許容するってことですよね。

 

過労死ラインの前に精神疾患ラインとかもあると思うんですが。

 

生産性がますます低くなりそう。

 

電通の女性社員のおかげで厳しくなるのかと思いきや、まさかの過労死ライン合法化という結末にはびっくりです。