RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone電池の減りは通信系の設定が原因!

iPhone電池の減りで悩んでいる方は多いんじゃないでしょうか? iOSをアップデートする度にになってから減り方が変わったりしますよね。 電池の節約方法を示したページはいくつもあって、細かい設定が書いてあったりします。 電池の減りを優先するために極端…

ファミマのフォアグラ事件に見る日本人の批判耐性

ファミマのフォアグラ弁当の販売中止の件。思ったより話題が拡大していますね。 ファミマとしてはクレーム対応した背景として「動物愛護も考慮する企業」を目指していたんでしょうけど、結果として「モンスタークレーマーに屈する企業」という印象を与えてし…

ダフトパンクがグラミー賞受賞

http://www.musicman-net.com/artist/32827.html 第56回グラミー賞は主要4部門で、ダフト・パンクが最優秀アルバムと最優秀レコードを、ロードが「ロイヤルズ」で最優秀楽曲賞を、インディーズのマックルモア&ライアン・ルイスが最優秀新人賞を獲得した。ア…

iTunes 11.1.4 アップデートに注意

「MSVCR80.dllが見つかりません」 昨日iTunes11.1.4にアップデートしたところ上記の警告メッセージが出て、起動しなくなりました。ちなみにOSはWindows Vistaです。 iOSデバイスのiPhoneもiPadも全部Windowsで同期してるので、正直めちゃめちゃ焦りました。 …

Gunosy VS はてなブックマーク

最近話題になっているアプリとしてGunosyってありますね。 Gunosy 個人の好みに合わせた記事を選択して配信するサービスはてなブックマーク 多くの人から支持されている人気の記事を公開するサービス 両者の違いを一言で表現するとこんな感じでしょうか。 こ…

Amazonの予測出荷による進化

ここ数日Amazonの予測出荷について、話題になってますね。「Amazonから購入していないものが送りつけられるんじゃないだろうか!危険だ!」いやいや。Amazonが契約のルールを無視するとは誰も言ってないと思うよ。「よくわからんけど個人情報がー!」住所と…

バカッターと食品偽装について考える

昨年の流行語にもなりかけたバカッター問題。飲食店やコンビニ等でアルバイト店員が、ふざけた写真を撮ったツイートが、頻繁に話題になってました。しかし最近はあまり話題にならなくなりましたね。 当時影響は甚大でした。大手チェーン、フランチャイズや個…

Tizenって誰得?

ドコモ、第3のOS「Tizen」スマホ導入を当面見送りへ - ライブドアニュース NTTドコモは1月16日、同社が2013年度内の導入を目指すとしていたTizen OS搭載スマートフォンの提供を、当面見送ることを明らかにした。 TizenはLinuxをベースにした新しいオープンソ…

Evernoteで書類の断捨離

なぜ書類の山が生まれるのか 断捨離をして、モノを捨てていくことで部屋はキレイになりますが、書類って非常に捨てづらいです。 服や本はひとつひとつを片付けていくと、徐々に片付いていきますが、書類は1枚くらい減らしてもたいして効果がないため、放置気…

抜け毛対策に湯シャンを一ヶ月試してみた

一ヶ月ほど前にネットサーフィンをしていたら目に止まったキーワード「湯シャン」についてです。 髪にまつわる状況 今現在私の髪の毛はそんなヤバいと言うわけではないですが、年齢も30代半ばに差し掛かり、昔に比べると髪の毛のコシが少し弱くなってきたか…

難しいものは分解しよう

みなさん今年の目標は立てましたか?「課題を分解してわかりやすくする。」って当たり前だけど、大切なことだと今日仕事でふと思う機会がありました。 目標は立てることはできますが、大きな目標だと何から始めていいかわかりませんよね。 切実に何かをする…

あけましておめでとうございます。

今週のお題「私の年末年始」 あけましておめでとうございます。 今年は初日の出を見に1日の早朝から近場の山を登ってたのですが、写真の通り見事な曇り空でした。非常に雲行きが不安な1年になりそうです(笑) 「誰だよ!雨男は!?」なんて会話をしながらの下…