RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

難しいものは分解しよう

みなさん今年の目標は立てましたか?

「課題を分解してわかりやすくする。」って当たり前だけど、大切なことだと今日仕事でふと思う機会がありました。
 
f:id:re_creation:20140108235629j:plain

目標は立てることはできますが、大きな目標だと何から始めていいかわかりませんよね。

切実に何かをする必要性は感じてもいても、何をしていいかわからず、いつのまにか時間が経ってしまっているケースがよくあります。


心の中で熱心に思っていたって関係ないんです。大人の社会では。結果が全て。
「これだけ熱心なんだから!」って言うことほど、かっこ悪いことはありませんよね。


「10年後には職場のスターになる」と漠然と思っているだけでは幻想で終わってしまいます。


「そのために何をする必要があるか」「どういった点で変わる必要があるか」を考える必要があります。

・朝には○○をする習慣をつける。
・○○をマスターする。

などなど。ひとつひとつをクリアしていくことで大きい目標を達成することができると思います。

いきなり大きい目標を達成するのが難しいときはそれにつながる小目標に分解すればいい。
 
そしたら明日からでも始められる気楽な目標になります。
 
 


私の目標はブログタイトル通り、ブロガーになるために、面白い記事を書けたらいいんですが、そんなネタも才能も持ち合わせていません。


第一ステップとして、

ブログを(ほぼ)毎日更新する。

のが目標です。頑張りまーす。