RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

めちゃイケの三ちゃんには少し同情する

今日放送のめちゃイケを見てたMOJIです。

 

観ててとても複雑な気持ちになったので、書いてみました。

 
f:id:re_creation:20160221022322j:image
 
今回の放送では、めちゃイケレギュラーで唯一の素人、三ちゃんのこれまでがまとめられてました。
 
簡単にまとめると
 
  1. めちゃイケオーディションに合格後、最初は素人らしさが初々しくて、リアクションで笑いを取ることができてた。
  2. しばらく活躍したもののだんだんに図に乗った行動が目立つようになった。
  3. 周りが冷め始め、左遷的にサービスエリアで働かされた。
  4. 企画としてプロレスに入団させられたが、メンタルが弱く続かない。
  5. 脱走して、相方を見つけて芸人としてデビュー。
  6. 芸人として仕事を続けるなら、素人として合格したオーディションは取り消しで、芸人として再オーディションを受けないとレギュラーは存続できない。
  7. 再オーディションを来週の放送で行い、コンビでのネタを見て、視聴者が地デジの投票ボタンで合否を決める。らしい。

テレビ番組のレギュラーを視聴者の投票で決めるなんて、斬新といえば斬新な企画。

 
でも、これまでの流れは理解できるようで、理解できない部分もあった。
 
何か弱いものいじめ的な雰囲気の放送で、若干の悪意を感じた。
 
現実社会での、会社という組織の中でメンタルの弱い、性格の悪い奴が周りにいじめられていく様にも見えた。
 
太ってる人をメンタル弱いと決めつけるわけではないけど、太ってて内向的な性格の人で強い人をあまり知らない。
 
採用した以上、会社都合で解雇はできない。
 
メンタルが弱いから、ハードルの高い仕事を与えれば、案の定投げ出す。
 
仕事を任せられないから、徐々に仕事を与えなくなる。
 
本人が成長せず、出世もできない。
 
そんなパターンみたい。
 

素人は芸人と比べてメンタルが弱いのか?

 
そりゃそうだ。
 
確かに芸人は常に前へ前へ出て行こうとし、与えられた仕事をベストにこなさなければ次がない。
 
かなり過酷な部類の競争社会かつ実力社会だろう。
 
そこを勝ち抜いた芸人が土曜のゴールデンタイムに出演できる権利をつかみとれるんでしょう。
 
どんな企画でも笑いのためだと信じて、やりこなすことのできるメンタルが。
 
でもそんな世界に三ちゃんを選んだのはめちゃイケじゃん。レギュラーという正社員に。
素人ってことはそのリスクは当然見ておかないと。
 
芸人ならプロレスラーを目指す企画に放り込まれたとしても、なんとか頑張るかもしれない。
 
でも運動の苦手な素人をプロレスの企画に放り込んだんだから、続かないのも無理がないんじゃないかって思ってしまう。
 
素人が急に周りからチヤホヤされたら図に乗るのもわからなくもない。
 
急に変わるなんて性格悪い、企画が続かないなんて根性がない。ってのは芸人の根性論を押し付けすぎな気もする。
 
そりゃあ三ちゃんのこれまでの流れを見せられたら、そりゃあ好感度はかなり低いよ。
 
でも採用した責任として、もうちょっとなんとか芸能人としての教育してあげないといけないんじゃないのって思った。
 
 
来週の放送はつまらないネタを見せて不合格っていう公開処刑にもなるなら見ていて気分が悪いだろうと想像してしまう。
 
おそらくそんな内容では本当にいじめになってしまい、お笑い的につまらないので、オチをつけるために落ちたと見せかけて、レギュラー継続とかそんな感じだとは思うけど。
 
もちろんメンタル弱いってのは努力すればなんとかなる問題だから、努力が足りないだけって思うけど、「自分に甘い人」ってどうしようもない人もいるんだよね。
 
楽しくないならテレビじゃないじゃんとか言ってたのに、現代社会のいじめの縮図を見せられても楽しくないよ。
 

そもそも再オーディションて?

そもそもですが、一旦合格したオーディションを本人の環境が変わったからって再度受けなおさせるっておかしくない?
 
一般社会で置き換えると、とてもおかしい。
新入社員で採用した社員が、ある免許を取りました。
そしたら会社から「採用したのは新卒としてだから、その免許のプロとして再度入社試験を受けろ」っていうようなもの。
 
じゃあもし三ちゃんがプロレスラーになってたら、プロレスラーとしての再オーディションしたの?
 
オーディションって将来性を見据えて採用するものじゃないの?
やっぱあの合格なしね、って審査員の見る目がありませんでした。って素直に言えばいいじゃない。
そもそも戦力外なら戦力外と通知して条件を与えればいい。
 
あたかも三ちゃん以外のメンバーが正論言ってるようでなんか違和感を感じました。