RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

100円の価値を考えてみた

こんばんわ。

最近節約に目覚めたMOJIです。

http://www.flickr.com/photos/74353243@N00/437479154

photo by kanonn

 

最近周りの友人が結婚したり、出費の機会が多かったのもあり、通帳の残高を見ると案の定

 

年末より減っている!

 

ボーナスがもうこんなにも。

 

と、

衝撃を受けて日々の出費を見直すことにしました。

 

貯金できる人の習慣とは

まわりで貯金上手な人を見ると、ほんと無駄遣いをしないって一言ことにつきそうです。

そりゃあ収入が高いに越したことはないんですが、収入を増やすのはまた別の苦労が必要だし。

 

貯金上手な友達に「オークションで売るものない?」って聞いても、「ないから大丈夫!」っていう即答ぶり。

 

物欲が薄いんだろうか。

 

たまたま彼の貯金額を聞く機会があったんですが、1000万近くあるそうで、驚きました。

 

同じくらいの給料なはずなのに。倍近くあるじゃない。

 

 なんでこんなに違うんだろ。

 

一つ大きな違いは、彼は無駄使いをほんとしないんですよね。

 

自炊もしてるし、コンビニにも寄らないそう。

外食も買い食いもあまりしない。

 

「ケチケチしたってつまらない!」

「楽しむためにはお金は必要!」

「経験はお金で買うもの!」

ってのが僕のポリシーとしてあったんですが、使うべき時に使い、使うべきでないところではセーブするってのはアリだなと、確かに共感するところもあります。

 

そもそも普通に暮らしてれば、会社の給与以外に収入ってないじゃないですか。

 

無駄使いをしない習慣って当然ですが、大きく効きますよね。

 

100円をどう見るか。そこに大きく差が出てくると思いました。

 

100円の価値を考えてみる

100円ってコンビニで使ってしまえば、ペットボトルも買えません。

せいぜい美味しいドリップコーヒーが1杯買える金額です。

 

でも1日100円何もせずにもらえる副収入ってあれば結構よくないですか?

 

1日100円ゲットするのはそこそこ難しい。 

しかし、1日1回 100円の出費を抑えることならなんとかできそうだ。

 

1日1回 100円の出費を抑えるってことを、このように考えると非常にお得だってことに気づけました。

 

  • 100株持ってる株式が1日1円上がる。
  • 月3000円給料が上がる。
  • 100万円を預けた利息を毎日受け取ることができる。
  • 年のボーナスの金額が3万6千円上がる。
 

同じ意味ですからね。

200円にすれば効果は2倍。

1日1本買ってるジュースを見直すとか、買ったものの捨てちゃってる食材を見直すとか、プライベートブランドにしてみるとか、やれることはいろいろありそう。

 

1人での外食の頻度も減らそうかなって真剣に思いました。

1週間に一度の1000円の1人での外食をやめることを月に4000円ゲットできる副収入だと思えば続きそうかも。

どうせ1人でプチ贅沢しても後々からいい思い出になるわけでもなし。

 

どうせなら友人や彼女と過ごすときに使いたいですしね。

 

よし、燃えてきた!