RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

ポケモンGOが世界を変えた日

日本でも配信開始されたポケモンGO

 

早速インストールしてみましたが、確かに面白いです。

 

Pokémon GO

しかし、開始初日から明らかに周りに変化を与えてますね。

 

興味なくてインストールしてない人もどんな影響があるかは知っておいていいんじゃないでしょうか。

 

神社、公園に人が増えた。

ゲーム内のチェックポイントとなっている近所の公園、神社に行ってみましたが明らかにポケモンをやってる人がいます。

深夜なのに。車ものろのろとポケモンをやってるんじゃないかと思わしき運転をしている人がいます。

ポケモンの影響で明らかに深夜徘徊をする人が増えます。

交通事故も確実に増えるでしょう。夜の運転はより注意する必要があります。

 

 

ながらポケモンが増える。

外出中振動がきたら、ついついアプリをチェックしていまいそうです。

それがポケモンの通知ではなく、LINEのメッセージだったりしたら、逆にがっかりするほどです。

 

旅行とポケモン、登山とポケモン、マラソンとポケモンもながらでやる人が増えそうです。

 

フルマラソンってもはやふ化マラソンと呼ぶ人もいるんじゃないでしょうか。

 

歩くことや外出を誘発するゲームなので、健康的には 良いんですが、やはり深夜徘徊する人が増えそうですね。 

位置ゲーが認知された。

これまで位置ゲーはいくつもありましたが、ここまで大ヒットしたゲームはありませんでした。

というかイングレスも十分な人気ゲームで、基本歩きスマホを誘発するんですが、やはり一部のユーザーだったので、ここまで社会現象化はしなかったですからね。

 

マクドナルドに人が増える。しかし

集客に悩んでいたマクドナルドにとって、ポケモンGOとのコラボで来客数が増えること自体は良いことです。

しかし、客層と客単価、滞在時間が問題です。

これから学生等のたまり場になることが予想されます。

平日の昼時とか急いでいるサラリーマンの席がないということになってしまうと逆にビジネスチャンスを失ってしまいます。あとマクドナルドの周りに寄るだけでもアイテムはゲットできるので、単に近くまで来る人、駐車場に車を停める人だらけになってしまうんじゃないかという不安もあります。

 

 

ポケモンGOまだ始まったばかりですから、これからいろんな施設でルール等が決められそうですね。

事故等のリスクとどう向き合うか。任天堂も事故が起こったら株価にも影響を与えるでしょうから無視はできないでしょう。

 

あくまでみんなを楽しませるものでいてほしいですね。