RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

iOS10にしたら空き容量がどのくらい増えるのか

f:id:re_creation:20160914022716j:plain

iOS10にしたらOSの容量が軽量化する。

 

そんな話がありましたが、実際にどの程度変わったのか見てみました。

 

こちらがiPhone6 128GBのiOS9の時のストレージです。

 

f:id:re_creation:20160917231502p:image

使用済み 90.1GB

空き容量 23.7GB

 

そしてiOS10にアップデートした後に確認すると・・・

f:id:re_creation:20160917231511p:image

使用済み:95.75GB

空き容量:25.85GB

 

お。空き容量が2.15GB増えてます!

 

しかし、なぜか使用済みも5GB増えてますね。

 

ストレージの合計が113.8GBだったのが、121.6GBになってます。

トータルで7GB増えてるんですね。思ったより空きができたなって印象です。

 

そして、せっかくなので、iOS10で削除可能になったプリインストールアプリをいくつか消してみました。

削除したのは、「マップ」「ヒント」「iBooks」「ビデオ」「Apple Watch」の5アプリ。

 

f:id:re_creation:20160917231519p:image

増加したのは0.13GB。

全然増えてねええ。

 

アプリ削除はそんなに期待できませんね。

 

iOS10にアップデートする効果の方が圧倒的に大きそうです。