RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

【初期不良】iPhone XのFace IDが使えない場合の修理方法

omg! #faceid #objectoftheday 311/365

まさかの初期不良?

iPhone Xを購入して3週間経ってようやく、届きましたよ。

そして開封してApple IDを設定して、セキュリティ設定まできました。

f:id:re_creation:20171120194722j:plain

FaceIDの設定まで来たときに事件が起きました。

 

Face IDが設定できない!

  

iPhone Xの最大のウリである顔認証が使えませんでした。

 

その時表示された画面がコレです。

f:id:re_creation:20180130215511p:plain

True Depthカメラで問題が検出されました。Face IDが無効になっています。

っていうメッセージが表示されました。

 

いやいや、まだ登録すらできてないんですけど!

 

Ture DepthカメラっていうとiPhone Xの発表会の時に出てた、顔にたくさんのドットを投影して立体を認識するっていうFace IDに欠かせないカメラですよね。

 

というかFace IDだけじゃなくて、顔認識がないということはAni Mojiも使えないってことだし、iPhone Xにした意味がない! 

 

何度も再起動してみましたが、それでも同じ画面が表示されて解決しなかったため、だんだんと不良を少し疑い始めました。

 

 

Appleのサポートへ連絡しよう

不良を疑って、まず試したのがApple公式のサポートへ連絡です。

ちゃんとApple Careに入ってましたからね。ちゃんと利用しないと。

Apple Careに入ってない人も購入して1年は対象内だと思います。

 

そしてAppleのサポートはAppleの公式サイトからアクセス可能です。

support.apple.com

f:id:re_creation:20180130225827j:plain

Appleサポートへのお問い合わせを選択します。

 

 

 

f:id:re_creation:20180130225916j:plain

こちらからを選択します。

 

f:id:re_creation:20180130225932j:plain

製品(iPhone)を選択します。

 

f:id:re_creation:20180130225949j:plain

直接オペレータに相談したい場合は電話をかけてほしいを選択します。

平日夜19時までOKです。

その後の画面でSSID(iPhoneの設定で見れます)を入力して電話でのサポートでの選ぶとしばらくしたら電話がかかってきました。

 

上記画面が表示されることを伝えると、オペレータから遠隔での機能テストの提案がありました。

ネットってすごいですよね。電話したまま機能確認をしてもらえます。

 

その結果、僕の場合はテストのログからはカメラは正常に機能しており、エラーは確認できないということでした。

しかし、やはり何度やっても同じ画面が出ることを伝えると初期不良かもしれないということで、修理の提案がありました。

 

修理の選択肢は2つ

Appleのオペレータからあった提案は下記の二つでした。

Appleの修理サービスに持ち込む

Apple Storeまたはカメラのキタムラ等のApple公式プロバイダでの修理サービスに持ち込む方法です。

近くに店舗がある人はこちらが便利かと思います。

エクスプレス交換

こちらはiPhoneの機種をそのまま交換してもらえるサービスです。

Apple Storeが近くにない方。

急ぎで交換したい方はこちらを選択できます。

 

僕はカメラのキタムラが近くにあったので、最寄の店舗での修理を希望したところ、都合の良い時間の予約をオペレータが取ってくれて、予約番号を教えてもらえました。

 

無事交換してもらえました

修理の予約日にカメラのキタムラへ行ってきました。

すぐに新しい機種に交換してもらえるのかと思いましたが、一度カメラのキタムラでもテストをするとのことでした。

機種をリセットしましたが、同じカメラの不具合が再現されたので、無事交換となりました。

 

そして新しい機種ではFace IDが無事使えました。

 

やはり初期不良だったようです。

 

無事交換してもらえて何よりですよ。

 

まとめ

今回思ったのはAppleサポートに入っててよかったということと、Appleのサポートはしっかりしてるなあと思ったことです。

オペレータの方も「せっかく予約して3週間も待っていただいたのに、残念な思いをさせてしまってすみません」と何度も謝ってくださり、こちらの身になって親身になって相談に乗ってくれました。

そのおかげで、初期不良にあたって、がっかりした気持ちやイライラ、不安な気持ちよりも対応してくれて、無事Face IDが使えるようになった嬉しさの方が上でした。

やるなあ。Apple。