RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

還元されたPayPayボーナス残高をどう使う?

f:id:re_creation:20190112085832j:image

ついに待望のPayPayのポイント付与が行われましたね。

 

f:id:re_creation:20190113001515j:image

僕も5000ポイントほどゲットして残高が合計8000円になりました。

 

20%還元だったので、高い買い物をした人は、数万円単位で還元されたのではないでしょうか?

 

PayPay残高には2種類あります。

PayPayライト : 自分でチャージした残高 送金可能

PayPayボーナス: ボーナスとして付与された残高 送金不可能

 

今回の還元はPayPayボーナスとして付与されているので、友達に送金はできませんので、出金するかお店で使うかの二択ですね。

 

出金機能はComing Soon?

 

f:id:re_creation:20190113003856j:plain


出金機能はまだ未実装です。

 

銀行口座に出金ボタンを押すとこの画像が出てきますね。

 

Coming Soonって言いながらも、提供時期も不明なので、出金したい方はしばらく待つしかなさそうですね。

 

 しかし、不安な点があります。

 

「出金できる新しい電子マネーを提供予定です」と書いてあります。

 

ということはPayPayライト、ボーナスが出金可能になるとは限らないということです。

 

上記の送金可能、不可能の線引きからすると、PayPayボーナスはどうしてもPayPayアプリで消費させたい意向が見てとれます。

 

そのため、僕はPayPayボーナスは出金できない可能性も高いと思ってます。

 

日常生活で使えるお店があればどんどん使っていくのがいいのかなと思ってます。

 

使えるお店は?

全国的に使えるお店は、飲食、家電、交通、コンビニ、その他で下記のお店が対応しています。

f:id:re_creation:20190112235545j:plain


 飲食系は居酒屋では魚民、笑笑、和民系の系列を中心に結構使えるお店が多いですね。

 

飲みに行く機会が多いサラリーマンでは便利ですが、飲み代をまとめて払ってしまうとPaypay残高を超えてしまうかもしれないので、ポイント消費が目的なら、事前に支払額以上にPayPay残高を上げておく必要がありますね。

 

f:id:re_creation:20190112235546j:plain

 

家電系のお店も対応しているお店が多く、幅広いチェーンで使えます。

 

消耗品には使うのには良いですね。

 

しかし、高額な家電だとPayPay残高を上回る可能性があるので、ポイント消化目的なら事前チャージが必須です。

 

f:id:re_creation:20190112235547j:plain

 

その他は最終手段としてはファミマというのがありますが、コンビニだとそんなに高額な買い物を使わないのと、コンビニ自体の商品が割高です。

 

そのため、一番ポイント消費に良いのはゲンキー、ドラッグイレブン、くすりのハッピーなどのドラッグストアが良いと思います。

 

生活用品や食品も買えますからね。

 

せっかくのポイントを無駄にしたくないので、僕はドラッグストアでしばらく消費することにしました。

 

最終手段 マップ検索

その他にPayPayアプリのマップで検索するのがありますね。

個人経営のお店でも意外と近くで使えるお店があったりします。

 

チェーン以外にも意外とお店があったりするので、ポイント消費に最適なお店を見つけるのが良いかもしれませんね。