RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

楽天モバイルを半年使ってみた感想。

f:id:re_creation:20210609095319p:image

今年の1月にイオンモバイル→楽天モバイルにMNPをして約半年が経過しました。

 

実際に使った感想をレビューします。

ちなみに私は東海地方の名古屋近郊在住です。

 

■楽天モバイルにして良かった点

*入会時5000ポイント&料金1年無料(今でも3か月無料)

これが切り替えた一番の理由でしたが、大満足ですね。


楽天プランで換算すると約3000円×12か月=36000円が浮いて、さらに5000円相当のポイントがもらえたので、約4万円も得したことになります。


*通話料が無料

楽天モバイルはRakuten Linkというアプリを使えば、通話料無料です。
専用アプリを使う手間はありますが、とても良いです。


他のキャリアでも5分以内の通話無料オプションもありますが、意図せず5分を超えることも意外とあるので、通話時間に対するプレッシャーもなく、満足してます。


イオンモバイルの時は通話料半額のアプリを使っても300~1500円かかってました。
通話料がかからない=月額料金の変動がないので、ストレスを感じないですね。


この半年に引越をしたんですが、不動産屋や各種契約・解約、住所変更の電話を山ほどしました。
5分以下ではおさまらないものも多かったので、無料になったのは結構大きかったですね。


最近増えがちなテイクアウトの注文時や、着信電話への折り返しでもストレスフリーです。
業者からの電話への折り返しの通話料って少し嫌ですよね。


*支払いに楽天ポイントが使える。

支払いに楽天ポイントを使えるので、クレジットカードからの引き落としになることがないです。

無理に楽天で買い物をしなくてもいいので、ストレスフリーですね。


*データ使い放題がストレスフリー

以前は月6GBのプランだったので、「通信量抑えないといけない」というのがあり、外では写真や動画の通信は控えるよう気を使ってました。


今では移動時間にYoutubeを流して聞いたり、外でアプリのアップデートしたり、写真の大量アップロードをしたり、気を使うことがなくなりました。


本当に良いです。


だって5GBが普及して短時間で高速の通信ができても、ケチケチ通信料節約してたら、恩恵って少なくないですか?


*データ使用量の確認が容易

Rakuten mobileのアプリを使えば、毎日のデータ使用量の確認が簡単です。
イオンモバイルではいちいちマイページにログインしないといけなかったので、かなり楽です。
高速、低速切り替えも簡単です。


*昼間の速度低下がない

格安SIMとの比較になりますが、イオンモバイルの時は昼休み時間の速度低下と仕事終わりの夕方に速度低下が一番ストレスでした。


楽天モバイルでは体感できるほどに下がりません。

大幅に改善されたので、満足です。


■悪かった点 電波について

「楽天回線の電波ってどうなの ?」「つながらないって聞くけど。」と思う方も多いと思います。
正直僕も一番の不安要素でしたし、実際に一番ストレスに感じたことです。


使い始めてすぐの頃に2つの事件がありました。

 
*ショッピングモール圏外

家族で出かけたショッピングモールで、圏外になってしまい、お店の検索もできないし、別行動してる奥さんとも連絡がとれず、最悪でした(笑)


*職場で楽天回線が使えなかった

最初の3か月くらいは職場内で楽天回線が使えませんでした。
そんなに壁の厚いビルというわけでもないのですが、なぜかダメでした。パートナー回線に切り替わってしまうんです。


楽天モバイルのデータ無制限っていうのは楽天回線限定です。
楽天回線の届かないところで使われるパートナー回線(au)の高速通信は月5GBまでで、月5GBを超えても使えますが、1Mbpsの低速になります。


僕の場合、自宅では楽天回線はガンガン使えたんですが、自宅だとWi-Fiを使うの意味がないんですよね。


屋外はほとんど問題なかったんですが、建物内がダメで、平日昼間につながるのがほぼau回線でした。


なのでトータルで見ても、月の使用量の以上はau回線でした。


au回線を高速モードにしておくと、数日で5GBを使い切ってしまうので、その月の残りの20日以上は低速で過ごさないといけませんでした。低速モードにしておけば高速通信を消費しないでとっておけますが、それもストレスでした。


ただ、上の状況は開始3か月のことで、現在は改善してます。


5月からは会社の建物内でも楽天回線が通じるようになり、全体で月20GBくらい使ってますが、au回線は4分の1以下になったので、高速モードをオンにしたままでも5GB以内に収まるので、問題ないレベルにはなりました。

 

ここにデメリットとして書きましたが、今は改善されました。逆に電波の改善ペースが早いというメリットとも言えるかもしれません。


*楽天回線かau回線かわからない。
今その場でつながってるのが楽天回線かau回線か一目でわからないんですよね。

もしau回線だと月5GBという縛りがあるので、今どっちなのかわからないってのは不便です。ここは正直何とかして欲しいですね。


■無料期間終わっても使う?

有料になっても使い続けるか?ってとこが最重要ですね。


僕は楽天モバイルに切り替える前までは、格安SIMを使ってたので、通信品質はそこまで気にならないです。

 

結論から言うと、

僕は使い続けます!


Rakuten Linkの音声通話の品質が悪いという声も聴きますけど、僕は気にならないですね。


最近は圏外の場所に出くわすこともなくなってきました。


ここ数か月で会社の電波環境が大幅に改善されたので、このペースで改善していくなら、将来的にも安心かなという印象もあります。


僕のペースでは割と使いまくっても、月に20GBもいかないので、楽天モバイルを継続しても月に1980円以下です。


通話料無料というメリットもあるので、ahamoなどのプランと比べてもかなりメリットは大きく、今のところ継続の方向で考えてます。


また1年経ったくらいでレビューを更新したいと思います。