RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

【MNP】楽天モバイルとUQ Mobile どっちがいい?

楽天モバイルからUQ mobileにMNPしてみた

先月iPhone SE3を購入するために、UQ mobileへMNPしました。

 

最近楽天モバイルの0円プランが廃止された影響で転出する人が増えているそうですね。

僕は課金ユーザーだったあまり影響はありません。

 

UQ mobileをじっくり使ってみて、1か月が経過したので、それぞれどういった点が良かったか説明したいと思います。

 

それぞれのプランと価格

楽天モバイルはプランは1つで値段が3段階。  

  • ~3GB        1078円(税込)  
  • 3GB - 20GB     2178円(税込)  
  • 20GB~     3278円(税込)  

楽天Linkアプリを使えば国内通話が無料などの特典があります。

 

 

UQ mobileはプランが3つ。

  • くりこしプランS    3GB   1628円(税込)     
  • くりこしプランM 15GB    2728円(税込)  
  • くりこしプランL  25GB   3828円(税込)  

他には節約モードを使えば1Mbps(プランSのみ0.3Mbps)で通信ができる上に容量は消費されないというメリットがあります。

・データ増量オプション+5GB (550円)

・通話60分無料オプション 550円 

なんかもあります。

 

UQ mobile のメリット

建物内の電波の良さ

さすが親会社のauと同じ電波だけあります。
特に建物内で電波の強さを感じました。
楽天モバイルだとアンテナが1-2本になることもよくありましたが、UQ mobileは安定して4が出ている印象です。
 
5Gに切り替わる箇所が多いのですが、そこまで通信速度がシビアなことはしないので、特別速いという実感もないですし、特別快適だという実感はないです。
 
「電波が悪くてストレス」という状態がない。
 

節約モードがある

UQmoblibには1Mbpsの節約モードがあります。

節約モードは使用した容量がカウントされません。
Youtubeのストリーミングで音楽を聴くときなど、1Mbpsでも十分です。
またアプリのアップデートなどの大容量の通信でも時間がかかっていい時には便利です。
 
通信容量を調整するのにとても便利です。
 

5Gエリアが広い

さすがauの電波だけあって、5Gエリアが広いですね。安定して高速通信ができます。
 
中心街へ行った際に回線速度を確認したら、200Mbps出ていてが、驚きました。
楽天では最高70Mbpsくらいしか見たことないのに。
しかし、回線速度を体感できるのかというと疑問ではありますが。
 

楽天モバイルのメリット

通話料が安い

楽天モバイルでは楽天LINKアプリを使えば国内通話が無料だったのですが、UQ mobileのプランには無料通話がついていません。
 
通話30秒あたり、22円かかります。
1分で44円、10分で440円かかるのでまあまあ高いですね。
 
個人的にケチなせいかもしれませんが、電話で相手に保留にされたときなど、「今も料金かかってるんだよなあ」っていう気持ちがわいちゃうんですよね。
 
友人とはLINE通話で済ませていますが、施設やお店などに電話することがたまにあります。
良く電話をかける月は意外と通話料もかかってしまうんですよね。
 
500円を払えば60分通話ができるオプションはありますが、そこまでは使わないしなあ。
 
以前使っていたイオンモバイルではイオン電話アプリがあり、アプリを通じて電話すると電話代が半額になっていました。
 
UQ mobileにはそういったアプリもないので、やや高く感じます。

通信料が安い

UQ mobileは15G 2700円です。MNPの特典として、5GB増量オプションが1年間無料なので、20GB使うことはできます。
 
ただ楽天モバイルと比較すると15GBで2700円というのは割高に思います。
ahamoなら5分以内無料通話ついて、20GB以下ですからね。
ahamoの方がいいと思います。
 
くりこしがあるとはいえ、月々がだいたい15GBでおさまる僕にとってはあまりメリットがありません。
 

今後どうする?

結論から言うと、自分には楽天モバイルのほうがあっていると感じました。
 
楽天モバイルは電波が弱いというデメリットはありますが、屋外ではほぼ問題がありません。
それに通信速度が遅いわけではありません。あくまで大きい建物内で電波が弱いだけです。
 
土日にショッピングモールや屋内のスポットへ出かけたときに少し感じる程度なので、日常生活ではほぼ問題ないんですよね。
 
比べるポイントは「楽天モバイルは安いけど、若干電波が不安定。UQ mobileは高いけど、電波は安定。」というところでしょうか。
 
僕はたまに電波が不安定でも安いほうがいいという考えなので、楽天モバイルの「データ20GB    国内通話無料 2180円」というのは非常に僕にとって理想に近いプランです。
 
UQ mobileでデータ20GB 国内通話60分にすると3700円かかってしまいます。
 
楽天モバイルのSPUポイントアップもあるので楽天で月に10000円買い物すれば300円の還元があるので、実質はもっと安くなります。
 
そこまで値段重視するなら、格安SIMにすれば?という意見もあると思います。
たしかに格安SIM系にすれば、もっと料金は安くなりますが、昼休みに速度が出ないというのは個人的にストレスなので嫌です。
クラウドストレージをストレスなく使いたいのと娘に移動中に動画を見せるときがあるので、15GBくらいの容量は欲しい。
そうなると格安SIMでも2000円弱かかってしまう。
 
通信容量を6GB以下まで減らせて日本通信のみんなのプラン6GB(無料通話60分付) 1390円も個人的にはおすすめです。
 
どちらかを検討している方の参考になればうれしいです。
 
何かあればコメントしてください。