RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

FPの勉強始めることにした

どうもおひさしぶりです。

 

突然ですが、タイトル通り、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を目指して、勉強を始めることにしました。

 

というのも、ここ数年に結婚したり、子供が生まれたり、家を買ったりという人生の中でも大きな変化があったんです。

 

そんな中で一番の心配事は将来のお金。

 

子供の教育資金や老後資金を貯められるだろうかっていう不安があります。

 

既にNISA、iDeCoはまず抑えたものの次に何をしたらいいんだろう、と思いながらも、学資保険にも入れずにいます。

 

それに40歳になったので、親ももう70代。相続やらについても考えないといけない時がきてますね。

 

家を買ったときに不動産についても多少勉強はしたけど、まだよくわかっていない部分もあります。

 

と考えていくと、今後FPの資格があれば自分の生活にめちゃめちゃ役立つことに気づきました。

 

そこでFPの資格について調べてみた。

金融関連のニュースを見たときに、記事を書いた人の肩書きに「ファイナンシャルプランナー2級」って書いてあるのは見たことがあった。

 

なんか2級あると業務もできるのかな?くらいの知識しかなかったですが、調べてみました。

 

どうやら国家資格として、

  • FP技能士3級
  • FP技能士2級
  • FP技能士1級

があるらしい。

 

そして民間資格として

  • AFP
  • CFP

というのもあるようです。

 

ファイナンシャルプランナー2級を受けたいと思ったんですが、どうやら受験資格に制限があるようで、だれでも受けられるのはFP技能士3級のようです。

 

3級の受験タイミングは9月1月5月。4か月おきですね。

 

今年の9月はもう締め切りが終わってたので、来年の1月受験目指してがんばります。

 

もしよかったらご一緒にどうですか?