RECREATION

ガジェット、キャッシュレス、ミニマリストに関する役立ち情報

お金がないから結婚できないの?

 

 

http://www.flickr.com/photos/87718306@N00/377561098

photo by Nisha A

 

 

「お金がないから結婚できない」

「結婚はコスパが悪い」
 
と最近あらためてよく聞きます。
 
しかしお金がかかるのは結婚式、出産、育児であって、同棲、結婚は一人暮らしに比べるとコスパは間違いなく良いです。
 
同棲で浮いたお金で結婚式挙げればいいわけで。
 
「お金がない」「時間がない」というのは「やる気がないこと」の言い訳という信条は結婚にも当てはまりますね。
 
 
根本はやはり「結婚する気がない」んでしょ?
 
 
いやいや、結婚する気はあるんだけど、
「出会いがー」
「合う人がー」
「相手の性格がー」
「自分一人の時間がー」
って人は、自分の努力が足りないか、自分のストライクゾーン(=自分の相手を受け入れる心の寛容さ)が狭くて結婚できてないだけです。
僕の身の回りでは、顔が良くなくても、貧乏でも寛容さがある人は結婚できてますけどね。
 
 
学歴がなくても結婚してる人は多数いるわけで。決断力のなさを時代のせいにするのはなんかなあと思う次第です。 
 
 
まあ、僕も決断力のない人間ですけどね。